2020.6.4.15:00
◯6月1日(月)から新しい生活様式に基づいた本格的な学校再開となりました。部活動についても,1年生の仮入部が始まり,今週末からは土日の活動を開始する部があります。
◯土日の部活動についても,新しい生活様式に基づいて実施します。引き続き,登校前の検温について,ご協力いただけるようお願いいたします。
◯マスクの着用については,活動中は不要です。ただし,登下校の際には着用が必要ですのでご協力をお願いします。
◯活動内容についても,3密を避け距離をとって実施するなど感染防止に配慮した活動としますのでご理解とご協力をお願いいたします。
◯1年生については,部活動への正式入部が6月8日(月)からになります。今週末の部活動への参加はできません。ご了承ください。
◯暑くなってきました。のどが渇く前に適切に水分を摂取し,熱中症予防が確実にできるよう,水筒の持参もお願いいたします。

2020.6.4.14:00
◯西蒲区教育支援センターから,イノシシの出没について情報提供がありましたのでお知らせします。
◯出没した日時は6月3日(水)15:00頃で,場所は前回と同じ伏部地内です。ジャガイモ畑にいるところが発見され,その後に柿山に逃走しました。
◯区民生活課の係が個体を確認しており,体長は約100cm,体高は約70cmとかなり大型のイノシシだったそうです。
◯イノシシは近づいて棒などを使って追い回したり,石を投げたりすると興奮し,たいへん危険です。安全確保を最優先に注意して行動してください。
◯登下校などの際に万が一イノシシと遭遇しても,決して慌てず興奮させないようにしてください。ゆっくりと後ずさりするなどして,静かにその場を立ち去ることが安全だといわれています。
◯くれぐれもご注意ください。

2020.5.29.16:00
◯西蒲区教育支援センターから,イノシシの目撃情報について情報提供がありましたのでお知らせします。
◯目撃された日時は5月28日(木)18:00頃で,場所は角田山方面の稲島地内,伏部地内です。
◯5月18日(月)に目撃されたイノシシと同じ個体ではないかということですがかなり大型のイノシシで,畑に入ってジャガイモを食べていたということでした。
◯イノシシは近づいて棒などを使って追い回したり,石を投げたりすると興奮し,たいへん危険です。安全確保を最優先に注意をお願いします。
◯登下校などの際に万が一イノシシと遭遇しても決して慌てず興奮させないようにしてください。ゆっくりと後ずさりするなどして,静かにその場を立ち去ることが安全だといわれています。
◯くれぐれもご注意ください。

2020.5.29.14:00
◯新型コロナウイルスへの感染防止策にご協力いただき感謝申し上げます。
◯6月1日(月)から新潟市立全小中学校で「新しい生活様式」に基づく感染防止策を講じて本格的に学校を再開しますのでお知らせします。
◯またそれに合わせた巻東中学校の対応と保護者の皆様にお願いする内容と今後の見通しについてお知らせします。
〈感染防止策にかかわって〉
◯登校前にご家庭で確実に検温をしていただくようお願いします。検温せずに生徒が登校した場合は教室に入る前に別室にて検温を行います。家族に発熱がある場合も欠席にはしませんので登校を控えることもご検討ください。
◯学校での手洗いは校舎外から教室に入るときや学習用具を共有した後など5つの機会で確実に実施してもらうようにします。ハンカチは汚れる可能性もありますのでできるだけ2枚以上を持たせてください。
◯水飲み場が混むことが予想されます。こまめな水分摂取を行って熱中症予防ができるように水筒を準備してください。
◯服装は常時体育着とします。密を避けるため学校では着替えをしないこととしますので体育着で登校させてください。
◯教室は常時換気を行い机はできるだけ離します。エアコンを使用する際も窓を開ける場合があります。ご了承ください。
◯運動時以外は常時マスク着用を原則とします。マスクをはずしたときに清潔にマスクを保管するケース又は袋の持参もお願いします。
〈教育活動に関わって〉
◯6月1日(月)から部活動を再開します。1年生は1週間の仮入部を行い6月8日(月)から正式に入部することとします。仮入部期間の1年生の下校時刻は17:30までと予定しています。
◯給食は同じ方向を向いて食べる形態を継続します。3年生はホール,1・2年生は教室で食べます。6月4日(木),6月22日(月),6月23日(火)は給食が提供できませんので昼食の持参をお願いします。
◯清掃はマスクを着用して行い,事後は手を洗います。教職員はドアノブ等の校舎内の消毒を行います。
◯全校生徒が一堂に会する集会は行いません。全校朝会等は放送で行います。
〈今後の見通し〉
◯未学習内容の確実な実施のため,夏休みを8月8日(土)から8月23日(日)までに短縮します。7月中と8月24日(月)以降は平常の授業とし,給食を提供します。
◯8月3日(月)から8月6日(木)は午前4時間授業とし午後に保護者懇談を行います。8月7日(金)は午前4時間授業で放送による全校集会を実施します。8月3日(月)から8月7日(金)は給食を提供できません。ご了承ください。
◯第1テストは6月25日(木),6月26日(金)に実施します。当日は給食を提供します。
◯学校行事については,現時点では実施予定です。今後内容の変更や縮小を検討していきます。
〈その他〉
◯本日(5/29)巻東中学校と新潟市教育委員会からのお知らせ(文書)をそれぞれ配付しました。また,新しい生活様式についての資料も配付しましたのでご家庭でもご確認ください。
◯新しい生活様式については,以下のHPもご参照ください。
https://www.city.niigata.lg.jp/iryo/kenko/yobou_kansen/kansen/covid-19/atarashiiseikatu.html
〈お詫び〉
◯本日(5/29)配付した巻東中学校の学校再開に伴うお知らせで裏面に曜日の間違いが数カ所ありました。申し訳ありませんでした。配付の際に口頭で訂正しましたのでご確認ください。
◯今後も,お知らせがある場合は,随時「連絡メール」にてお知らせします。保護者の皆さまには,ご心配をおかけしますが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2020.5.22.17:30
◯5月14日から開始した分散登校での学習内容について一覧表にまとめたものを学校HPに掲載しましたのでお知らせします。
◯簡単なアドバイスも記載していますので,家庭学習をする際の参考にしてください。
◯新潟市立総合教育センターHPには「家庭学習に活用できる動画」配信の情報も掲載されています。こちらも参考にしてください。
http://www.netin.niigata.niigata.jp/

2020.5.18 17:00
本日(5/18)午前,西蒲区教育支援センターから,城山運動公園近くの伏部,竹野町地内でイノシシが目撃されたとの情報提供がありました。
付近の道路が通学路になっている生徒もいることから,もしかすると登下校の途中などでイノシシと遭遇する場合があるかもしれません。
万が一,イノシシと遭遇しても決して慌てず,イノシシを興奮させないようにしましょう。ゆっくりと後ずさりし,静かにその場を立ち去ることが安全だといわれています。
近づいて棒などを使って追い回したり,石を投げたりするとイノシシが興奮し,たいへん危険です。安全確保を最優先に登下校をしてください。
ご理解とご協力をお願いします。

2020.5.18 16:30
新潟市立総合教育センターから「家庭学習に活用できる動画」の配信開始について以下のとおり連絡がありましたのでお知らせします。
「家庭学習に活用できる動画」について,本日より配信を開始しました。動画へのアクセスは新潟市立総合教育センターHPのトップ画面よりお入りください。
動画については,今後随時更新していきます。また動画配信と合わせて「家庭学習に活用できる動画」のテレビ放映を行います。放送は21日木曜日深夜(22日早朝)より全5回行う予定です。
http://www.netin.niigata.niigata.jp/

2020.5.18 16:00
新潟市教育員会地域教育推進課から「児童・生徒の学校外活動」について次のように依頼がありましたのでお知らせします。
新潟市教育委員会からのお願いです。
保護者の皆様におかれましては,新型コロナウイルス感染症拡大防止へご協力を賜りありがとうございます。
学校開放事業や部活動等は,なお当面の間,引き続き休止となっています。それら以外の児童・生徒の学校外での活動につきましては,活動する施設や所属団体等の定めたガイドライン等に従って,また,特段の定めのない施設・場所における活動については,「新しい生活様式」の実践例を参考に,安全に行っていただきますよう,引き続きご協力をお願いいたします。

2020.5.7 17:00
◯新型コロナウイルスへの感染防止策にご協力いただき感謝申し上げます。
◯すでに報道されていますが,全国を対象にした国の緊急事態宣言の延長と新潟市の感染状況を踏まえ,新潟市立の全小中学校の休校の延長と分散登校の実施が決まりましたのでお知らせします。
◯また,それを受けて巻東中学校では次のように分散登校による学習を実施しますのでお知らせします。
〈新潟市全体での対応〉
◯休校延長期間は,5月11日(月)から5月31日(日)です。今後の国の動向及び感染状況によって変更になる場合があります。
◯分散登校は,5月11日(月)~5月31日(日)までの平日に実施します。ただし,5月11日(月)~5月13日(水)は準備・オリエンテーション期間とします。
◯新潟市立学校の分散登校は,全学年で実施します。1教室の人数を16人程度以下になるように各学級を2分し,午前・午後で学習を実施します。
◯分散登校での1日あたりの学習時間は,中学校は3時間です。時間割を作成し,全教科の学習を行います。部活動は実施しません。給食はありません。
〈巻東中学校の実施方法〉
◯分散登校による学習は5月14日(木)から開始します。午前・午後のグループに分け,同じ内容の学習を午前・午後でそれぞれ3時間行います。登校時間については週ごとに入れ替えて実施します。
◯分散登校による学習の内容等については,オリエンテーションで説明します。5月11日(月)に実施しますので,指定された時間に登校してください。
◯オリエンテーションの日や学習を行っている期間の平日のグラウンド開放は中止します。
〈オリエンテーションの実施について〉
◯5月11日(月)にオリエンテーション・説明会を行います。
◯学級の名簿番号が奇数1,3,5,7・・・29,31の人は午前8:30~,偶数2,4,6,8・・・28,30,32の人は午後13:00~に実施しますので登校してください。
◯オリエンテーション・説明会は80分程度を予定しています。指定の時間までに各自の教室に集合してください。
◯メイツ1組の人は全員8:30までに自教室に集まってください。
◯オリエンテーション・説明会で登校する際の服装は制服です。通学カバンと学習課題,筆記用具を持参してください。密集や密接をさけ,安全に登校してください。
◯休校中の学習課題は各教科の最初の時間に提出する予定でしたが変更になりました。オリエンテーションの日に提出してください。
◯オリエンテーションや分散登校での学習日の当日になって,かぜの症状や感染への不安,その他の理由等で欠席する場合は,7:45~8:15(午前・午後の生徒),12:15~12:45(午後の生徒)に学校へ連絡してください。
◯オリエンテーションの中で,分散登校による学習期間中の登校時間や時間割等について詳しくお知らせします。

2020.5.7 13:30
◯新潟市教育員会から「各家庭のICT環境」について至急の調査依頼がありました。簡単なアンケート形式ですので,回答についてご協力をお願いいたします。
◯新潟市教育委員会では,今後も新型コロナウイルスによる臨時休校が断続的に続く場合に備え,遠隔学習の実施を検討しております。
本メールはそのための調査です。次のリンクをクリックして,簡単なアンケートにお答えください。5月8日(金)までにご回答ください。
ご理解とご協力をお願い申し上げます。
家庭のICTアンケート環境調査 ↓
https://forms.gle/qdyXb4wWy1tbAoUT7

2020.5.1 17:12
◯新型コロナウイルスへの感染防止策にご協力いただき感謝申し上げます。
◯今日から5月になりました。昨日・今日と気温が上がり,室内でじっとしていることにももう飽きたという人が増えていることと思います。運動不足解消や気分転換も,健康のためにはとても大切なことですから,3密を避けながら,室内や屋外で体を動かす機会を増やしましょう。
◯水分を適切に摂取し,熱中症にならないように注意しながら,健康に過ごせるように努めましょう。
◯明日,5月2日(土)から5月6日(水)までは学校閉庁日です。教職員が不在にしていますので,不明な点は5月7日(木)8日(金)にご連絡ください。
◯感染防止への取組は,今後も長期に渡ることを覚悟しなければならないとの報道がありますが,規則正しい生活を心がけ,感染防止に努めて健康に過ごしましょう。

2020.4.23 15:00
◯新型コロナウイルスへの感染防止策にご協力いただき感謝申し上げます。
◯新潟市教育委員会からの指示を受け,新型コロナウイルスへの集団感染のリスクを低減するため,緊急事態宣言期間中(~5/6)は教職員の自宅勤務により出勤者の削減を行うこととなりました。
◯学校へ連絡をいただいた際に,担当職員が不在にしている場合は,同じ学年部の職員が用件を伺い担当と連絡を取って対応します。また緊急の用件の場合には管理職が用件を伺いますのでご了承ください。

2020.4.22 15:00
◯新型コロナウイルスへの感染防止策にご協力いただき感謝申し上げます。
◯法律に基づく緊急事態宣言の対象範囲が全国に拡大されたことを受け,新潟市立の全小中学校が明日4/23から5/10まで臨時休校となります。
◯臨時休校中の過ごし方については,文書でお知らせしたとおりですが,短い時間ですべてに目をとおすことができないため,以下の要点について,生徒の皆さんにお願いしましたのでお知らせします。
【休校中の過ごし方】 留意点
◯休校期間中も毎朝健康観察をしてください。健康観察表に体温等を記入し,学校再開後に提出してください。
◯37.5度以上の発熱等の症状がある場合は,休日を除き学校に連絡してください。10:00頃までに連絡してください。
◯学習課題については復習が中心になっています。一覧表で示された以外にも課題を見つけて取り組んでかまいません。平日は授業のある日と同じように時間割を定めるなどして計画的に学習に取り組みましょう。取り組んだ課題は学校再開後の最初の授業で提出してください。
◯学習内容について質問がある場合は,学校へ電話して質問してかまいません。平日の9:00~15:00に電話してください。
◯グラウンド等の使用については,公園同様の広い場所として巻東中生徒に限って開放します。密集等を避けるため学年で使用できる時間を割り振りましたので,事故防止及び感染防止に努め利用してください。
◯グラウンド開放は土日,連休中も利用できます。マナーを守って利用してください。ただし無理に利用する必要はありません。
◯グラウンド等を利用する場合は,体育着又は部活動のウエアを着用し巻東中生徒であることがわかるようにしてください。巻東中生徒以外は使用できません。
◯グラウンド開放を利用しての部活動はできません。用具等も貸し出しませんので使用する場合は各自で準備してください。
◯雨天時等でグラウンドが軟弱な場合は利用できません。またテニスコートの土のコートは整備中です。立ち入らないでください。
◯学校管理下ではありませんが,自転車で登下校する場合はヘルメットを着用するなど,学校の決まりを守って利用してください。
◯学校再開は5月11日(月)です。当日は平常授業で給食があります。普段どおりの時間帯に登校してください。
◯このほかにも新潟市教育委員会からのお知らせ等のプリントが配付されています。ひととおり目をとおして不明な点があればお問い合わせください。
◯臨時休校は感染拡大防止のための措置です。不要不急の外出を避けなるべく自宅で過ごしてください。生徒本人又は家族が感染した場合や濃厚接触者に特定された場合は学校に連絡してください。休日の場合は後日連絡してください。
◯マスクの着用を含む咳エチケットについてはご家庭でもご指導ください。ただし感染をした・せきをした・マスクをしていない等の理由があっても,差別的な言動は許されません。ご家庭でもご指導ください。
【PTAからの連絡】
◯4月30日に予定していたPTA役員会,地域代表委員会,運営委員会については,臨時休校期間中のため延期させていただきます。実施日が決まりましたら,5月12日以降にあらためてお知らせいたします。ご了承ください。

2020.4.20 12:30
◯本日(4/20)の下校時間が一部変更になりますのでお知らせいたします。迎えを予定されている方には急な変更となりご迷惑をおかけしますがご協力をお願いいたします。
◯本日(4/20)の時程は以下のとおりです。
終学活終了15:35
専門委員会15:45~16:15
◯専門委員会は全員参加ではありませんので,下校時間は生徒により異なります。ご了承ください。

2020.4.20 11:38
◯新潟市教育委員会から連絡があり,緊急事態宣言の対象範囲が全国に拡大されたことを受け,新潟市立の全小・中学校は4月23日(木)~5月10日(日)まで臨時休校することとなりました。
◯生徒の皆さん,保護者の皆様におかれましても緊急事態宣言の意味を踏まえた慎重な行動をお願いします。
◯臨時休校中の課題等については,22日(水)までに持ち帰ることができるように生徒の皆さんにお知らせします。

2020.4.17 16:00
◯新型コロナウイルスへの感染防止策にご協力いただき感謝申し上げます。
◯法律に基づく緊急事態宣言の対象範囲が全国に拡大されたことを受けた対応について,現時点で新潟市教育委員会からの連絡はありません。
◯4月20日(月)は通常どおりの授業を行います。給食も提供いたします。
◯4月21日(火)以降の授業等については,新潟市教育委員会から連絡が入りしだいお知らせしますの。ご協力をお願いいたします。
◯緊急事態宣言が新潟県を含む全国に拡大されています。週末は不要不急の外出を控え,3つの密を避けると共に,人との接触もなるべく減らし感染防止に努めましょう。

2020.4.16 17:28
◯新潟市教育員会地域教育推進課から「児童・生徒の学校外活動」について次のように依頼がありましたのでお知らせします。
新潟市教育委員会からのお願いです。
新潟市教育委員会は,児童・生徒の健康を守り新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図るため,5月10日まで学校開放事業や部活動等を休止したことをふまえ,児童・生徒を含む学校外での活動についても新潟市スポーツ協会等をつうじて,市内の団体等に向け自粛の協力を求めるお願いをいたしました。地域で練習する有志のグループ等におかれましても,同様の配慮が必要と考えております。
保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

2020.4.15 16:00
◯新型コロナウイルスへの感染防止策にご協力いただき感謝申し上げます。
◯新潟市教育委員会から新型コロナウイルスに係る出席停止の措置について連絡がありました。当校でも以下のように対応しますのでお知らせします。
◯生徒が感染したり濃厚接触者に特定されたりした場合は,出席停止とします。
◯かぜの症状がある場合も,自宅で休養する場合は程度にかかわらず出席停止とします。
◯何らかの理由があり,感染への不安から自宅で休養する場合も出席停止とします。
◯この措置については,新型コロナウイルスに係る措置ですので,ケガや明らかにその他の感染症等が理由の場合は,今まで通りの対応になります。
◯出席停止の措置をとる場合は,たいへんお手数をおかけしますが,再登校の際に保護者が記入した出席停止報告書を学校に提出していただきます。
◯欠席の連絡をしていただいたときも症状等について詳しくお聞きすることとなります。忙しい時間帯だとは思いますがご協力ください。
◯出席停止報告書はホームページからダウンロードするか,本日3/15配付した文書の裏面をコピーしてお使いください。
◯感染者となった場合は,再登校の際に治癒証明書が必要ですので,従来の用紙を医師に記入してもらいます。出席停止は変わりませんが用紙が異なります。なお,生徒や教職員が感染した場合は,感染の状況により学級閉鎖や臨時休業等の措置をとる予定です。
◯本日3/15文書を配付しています。必ずご確認ください。
◯ご理解とご協力をお願いいたします。

2020.4.15 15:00
◯新型コロナウイルスへの感染防止策にご協力いただき感謝申し上げます。
◯新潟市教育委員会から新型コロナウイルスに係る出席停止の措置について連絡がありました。当校でも以下のように対応しますのでお知らせします。
◯生徒が感染したり濃厚接触者に特定されたりした場合は,出席停止とします。
◯かぜの症状がある場合も,自宅で休養する場合は程度にかかわらず出席停止とします。
◯何らかの理由があり,感染への不安から自宅で休養する場合も出席停止とします。
◯この措置については,新型コロナウイルスに係る措置ですので,ケガや明らかにその他の感染症等の理由の場合は,今まで通りの対応になります。
◯出席停止の措置をとる場合は,たいへんお手数をおかけしますが,再登校の際に保護者が記入した出席停止報告書を学校に提出していただきます。
◯欠席の連絡をしていただいたときも症状等について詳しくお聞きすることとなります。忙しい時間帯だとは思いますがご協力ください。
◯出席停止報告書はホームページからダウンロードするか,本日3/15配付した文書の裏面をコピーしてお使いください。
◯感染者となった場合は,再登校の際に治癒証明書が必要ですので,従来の用紙を医師に記入してもらいます。出席停止は変わりませんが対応が異なります。なお,生徒や教職員が感染した場合は,感染の状況により学級閉鎖や臨時休業等の措置をとる予定です。
◯本日3/15文書を配付しています。必ずご確認ください。
◯ご理解とご協力をお願いいたします。

2020.4.15 9:41
◯新型コロナウイルスへの感染防止策にご協力いただき感謝申し上げます。
◯感染防止策の一層の徹底を図るため,5月9日土曜日に予定した「学習参観」及び「PTA総会」を中止します。大勢の皆様から集まっていただけるよう土曜日に実施する計画でしたが,このような状況下ですのでご了承ください。
◯変更後の対応は以下のとおりです。ご理解とご協力をお願いいたします。
〈変更後〉
◯「学習参観・PTA総会」を中止する。
◯5月9日(土)はカレンダーどおり休業日とする。
◯5月11日(月)を通常の授業日とし,給食を提供する。
◯PTA総会の議題はPTA運営委員会に諮り紙面での審議としていただく予定です。
〈変更前の予定〉
◯5月9日(土)を授業日,11日とし,「学習参観・PTA総会」を実施する予定でした。

2020.4.3 22:15
◯巻東中学校では,来週月曜日4月6日に新任・始業式,入学式を行って学校を再開します。
◯学校再開に伴う感染防止策の基本方針については以下の通りです。ご確認の上,ご協力ください。なお,学校ホームページに4月6日配付予定のより詳しい内容の文書について掲載しました。ご確認ください。
〈感染防止策の基本方針〉
◯「換気の悪い密閉空間」「人の密集」「近距離での会話・発声」の3つの悪条件が同時に重なる場を徹底的に回避すること。
◯教育活動については,他学年等との接触の機会を可能な限り回避し,学級単位を基本とすること。
◯感染をした・せきをした・マスクをしていない等の理由があっても,差別的な言動は許されないこと等について指導すること。
〈その他〉
◯入学式は規模を縮小し,新入生本人と保護者・教職員のみで実施します。在校生と来賓の出席は見合わせます。したがって新2・3年生は4月6日(月)は午前放課となり,昼食の持参は不要です。
◯部活動は,4月7日(火)以降に,ガイドラインに沿って個人で行う練習を中心に再開します。まだ対外試合はできません。
◯授業は,前学年の未学習の内容を学習するため,原則として毎日6時間目まで実施することとなります。未学習の内容がなくなった学年から通常の教育課程に戻すこととなります。
◯登校に当たっては,毎日家庭での健康観察をお願いします。37.5度以上の発熱やせき等のかぜの諸症状がある場合は,登校できません。必ず検温して来てください。学校で症状が出た場合は早退することとなります。
◯感染の状況によっては,今後も急な変更や対応があるかもしれません。ご理解とご協力をお願いいたします。
◯さまざまな制約がある中での学校再開ですが,生徒の安全確保のため,ご理解とご協力をお願いいたします。

2020.4.3 21:56
◯4月6日(月)13時50分より巻東中学校ホールにて令和2年度入学式を挙行します。新入生及び保護者の皆さんは受付時間(12:45~13:05)に遅れないよう登校してください。
◯式に出席される方にはマスクの着用をお願いします。市販のマスクが手に入りにくい状況が続いていますが,必ずマスクの準備をお願いします。マスクは,飛沫が飛ばなければ,手作りの簡易マスクでもかまいません。文部科学省ホームページに作り方が紹介されていますので参考にしてください。
https://www.mext.go.jp/a menu/ikusei/gakusyushien/index 00001.htm
◯駐車スペースは,学校を囲む道路が駐車禁止ではありませんので,そちらにお願いします。本来は一方通行ではありませんが,学校関係者のみ左廻りでの一方通行と左側への縦列駐車をお願いしています。両側に止めると一般車両の通行ができなくなりますので,必ずご協力ください。
◯入学式は,感染症対策のため規模を縮小し,来賓や在校生の出席しない式となります。ご理解をお願いいたします。
◯新入生の皆さんははじめに玄関前で自分のクラスを確認してください。その後,靴を下駄箱に入れて受付をして教室へ入ってください。保護者の皆様は受付後すぐにホールへお進みください。保護者控室はありません。
◯感染症対策のため会場は換気をしており,寒いことが予想されます。また隣席との間隔を開けていますが椅子の移動はできません。ご了承ください。
◯新入生の皆さんは教室で入場の隊形や式の流れについて説明を受け,その後体育館に移動して短時間だけ練習を行って入場になります。
◯式は45分程度を予定しています。式後,保護者の皆様はホールで学年保護者会を行います。密集を避けるため教室で生徒の様子を参観することはできません。ご了承ください。

2020.4.3 21:09
新入生保護者の皆様,お子さんの中学校ご入学,誠におめでとうございます。教職員一同でお子さんの入学を心より歓迎いたします。
◯本日までに75名の新入生保護者の皆様から巻東中学校連絡メールに登録していただきました。ありがとうございました。
◯今後も連絡メールと学校ホームページで,必要な情報について保護者の皆様へお知らせをしていきますのでよろしくお願いいたします。

2020.4.3 21:04
西蒲警察署と学警連(事務局巻西中学校)から次のように「生徒の安全に関する情報」の提供がありましたのでお知らせします。
〈内容〉
4月3日(火)午前10時10分頃,西蒲区巻甲地内で,小学生6人が駅前のコンビニエンスストアに向かう途中,不審な中年男性に後方から写真を撮られる事案が発生しました。児童が撮らないでと言うと,男性は小蔭に隠れましたが,再度コンビニ前で出くわすとカメラを向けてきました。児童に身体的な被害はありませんでした。
〈対応〉
児童がたまたま通りかかった知り合いの大人に助けを求め,その方が学校に連絡してくれたため,事実がわかりました。西蒲警察署には学校から通報しました。その後,警察署等から近隣の小中学校に注意喚起の連絡がありました。
〈不審者の特徴〉
・40代~50代の男性 ・小太り ・黒髪短髪 ・丸顔 ・黒のベンチコート,黒のズボン,黒の手提げカバン ・徒歩
〈保護者の皆さまへのお願い〉
学校では,登下校時になるべく複数で行動したり,なるべく人通りの多い道や見通しの良い道を選んで通行し,危険に遭遇した場合は,大きな声を出して逃げ,付近の大人に助けを求めるよう指導しています。
万が一,不審者等に遭遇した場合は,すぐに110番に通報し,その後学校にもご連絡ください。
警察からは,110番通報する場合は,なるべく現場からすぐに携帯電話で通報してほしいと依頼されています。発信場所を特定し,すぐに現場に駆け付けられる体制が整っているそうです。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2020.4.3 20:48
〈卒業生保護者の皆さまへ〉
保護者宛「連絡メール」は,現在,3月お子さんが中学校を卒業した皆さんにもお送りしています。しかし,4月末をもって卒業生の保護者の皆様への配信は停止します。下にお子さんがいる場合など,引き続き受信を希望される場合は,登録内容を変更することでメール受信が可能です。引き続きの受信を希望される場合は,早めに登録内容の変更をしていただけますようお願いいたします。
〈在校生保護者の皆さまへ〉
学校から発出する「連絡メール」は,全校生徒の保護者宛が一番多いのが実際ですが,学級ごとや部活動ごとでも発出する場合があります。
お子さんの学年については4月から自動で進級させてありますが,学級については登録内容の変更が必要です。お子さんの学級及び部活動について登録内容の確認をしていただき,必要に応じて変更をお願いします。1年生の保護者の皆さまも,お子さんの部活動が決まりましたら,再度登録内容の確認と変更をお願いいたします。
〈その他〉
「連絡メール」は,緊急時の情報伝達手段としてたいへん有効です。発出する際には,管理職の許可が必要ですので,日常の連絡手段にはなりませんが,万が一の場合に備えて,積極的に登録してください。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2020.3.26 16:53
◯新入生保護者の皆様,お子さんの小学校ご卒業,誠におめでとうございます。巻東中学校の教職員一同,お子さんの中学校入学を心より歓迎いたします。
◯本日までに24名の新入生保護者の皆様から巻東中学校連絡メールに登録していただきました。今後必要な情報について連絡メールと学校ホームページでお知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。
◯新潟市教育委員会より学校再開のガイドラインについて連絡があり,感染防止策を徹底した上で4月6日(月)から学校を再開しますのでお知らせします。
◯感染防止策についての方針及び巻東中学校の対応については以下の通りです。ご理解とご協力をお願いいたします。
〈感染防止策の方針〉
◯「換気の悪い密閉空間」「人の密集」「近距離での会話・発声」の3つの悪条件が同時に重なる場を徹底的に回避すること。
◯教育活動については,他学年等との接触の機会を可能な限り回避し,学級単位を基本とすること。
〈巻東中学校の対応〉
◯4月6日(月)に感染防止策を徹底し,新任式・始業式を行って学校を再開します。
◯入学式は規模を縮小し,新入生本人と保護者・教職員のみで実施します。在校生と来賓の出席は見合わせます。したがって新2・3年生は4月6日(月)は午前放課となり,昼食の持参は不要です。
◯部活動は,4月7日(火)以降に,ガイドラインに沿って個人で行う練習を中心に再開します。まだ対外試合はできません。
◯授業は,前学年の未学習の内容を学習するため,原則として毎日6時間目まで実施することとなります。未学習の内容がなくなった学年から通常の教育課程に戻すこととなります。
◯登校に当たっては,毎日家庭での健康観察をお願いします。37.5度以上の発熱やせき等のかぜの諸症状がある場合は,登校できません。必ず検温して来てください。学校で症状が出た場合は早退することとなります。
◯感染した・せきをした・マスクをしていない等の理由があっても,差別的な言動は許されません。この機会に人権感覚を高めましょう。咳エチケットについて,必ずご協力ください。
◯休み時間の過ごし方についても,制約が生じます。3つの悪条件が同時に重ならないように配慮して過ごします。詳細については後日お知らせします。
◯清掃の時間等は,生徒に黙働を依頼します。
◯5月に予定しているPTAの懇親会については,今年度は実施を見合わせます。PTA総会については,後日あらためてお知らせします。
◯授業の実施方法等については,現在検討中です。協力をお願いする内容等があれば,後日お知らせします。今後も急な変更や対応があるかもしれません。ご理解とご協力をお願いいたします。
◯さまざまな制約がある中での学校再開ですが,生徒の安全確保のため,ご理解とご協力をお願いいたします。

2020.3.26 16:44
◯新潟市教育委員会より学校再開についてのガイドラインの連絡があり,感染防止策を徹底した上で4月6日(月)から学校を再開しますのでお知らせします。
◯感染防止策についての方針及び巻東中学校の対応については以下の通りです。ご理解とご協力をお願いいたします。
〈感染防止策の方針〉
◯「換気の悪い密閉空間」「人の密集」「近距離での会話・発声」の3つの悪条件が同時に重なる場を徹底的に回避すること。
◯教育活動については,他学年等との接触の機会を可能な限り回避し,学級単位を基本とすること。
〈巻東中学校の対応〉
◯4月6日(月)に感染防止策を徹底し,新任式・始業式を行って学校を再開します。
◯入学式は規模を縮小し,新入生本人と保護者・教職員のみで実施します。在校生と来賓の出席は見合わせます。したがって新2・3年生は4月6日(月)は午前放課となり,昼食の持参は不要です。
◯部活動は,4月7日(火)以降に,ガイドラインに沿って個人で行う練習を中心に再開します。対外試合はできません。
◯授業は,前学年の未学習の内容を学習するため,原則として毎日6時間目まで実施することとなります。未学習の内容がなくなった学年から通常の教育課程に戻すこととなります。
◯登校に当たっては,毎日家庭での健康観察をお願いします。37.5度以上の発熱やせき等のかぜの諸症状がある場合は,登校できません。必ず検温して来てください。学校で症状が出た場合は早退することとなります。
◯感染した・せきをした・マスクをしていない等の理由があっても,差別的な言動は許されません。この機会に人権感覚を高めましょう。咳エチケットについて,必ずご協力ください。
◯休み時間の過ごし方についても,制約が生じます。3つの悪条件が同時に重ならないように配慮して過ごします。詳細については後日お知らせします。
◯清掃の時間等は,生徒に黙働を依頼します。
◯5月に予定しているPTAの懇親会については,今年度は実施を見合わせます。PTA総会については,後日あらためてお知らせします。
◯授業の実施方法等については,現在検討中です。協力をお願いする内容等があれば,後日お知らせします。今後も急な変更や対応があるかもしれません。ご理解とご協力をお願いいたします。
◯さまざまな制約がある中での学校再開ですが,生徒の安全確保のため,ご理解とご協力をお願いいたします。

2020.3.25 18:48
◯保護者の皆様,お子さんの小学校ご卒業,誠におめでとうございます。巻東中学校の教職員一同,お子さんの中学校入学を心より歓迎いたします。
◯本日22名の新入生保護者の皆様から巻東中学校連絡メールに登録していただきました。
◯今後必要な情報について連絡メールと学校ホームページでお知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

2020.3.24 15:00
◯明日(3月25日)は「離任式」です。
◯参加できる生徒の皆さんは感染防止策を確認し登校してください。
〈3月25日の日程〉
・生徒登校 8:30~8:50
・終業式  8:55~9:00
・離任式  9:00~9:20
・3年生下校 9:25~9:35
・1・2年生学活 9:20~9:40
・1年生下校 9:40~9:50
・2年生下校 9:50~10:00
◯1・2年生の皆さんには学活の時間に「通知表」等をお渡しします。
〈服装・持ち物〉
・服装は制服です。マスクを着用してください。
・全学年とも「内履き」を忘れずに持参してください。スリッパの貸出はできません。
・1・2年生は通学カバンを持参してください。
・3年生は下駄箱には靴を入れず,ブルーシートに脱いだ靴を置いてください。
・登校したらすぐにホールに集合してください。間隔を広く取るため,並び方を変更する場合があります。ご了承ください。
・ホールでは普段より間隔をあけて着席します。男子は,荷物を自分の右側(右隣の人との間),女子は左側(左隣の人との間)に置いてください。
〈感染防止策〉
・発熱,せき等の症状がある生徒は登校しないでください。
・なるべくバラバラで登校してください。
・ホールではなるべく間隔をとり,大声で話したりしないでください。
・換気のため窓を開けています。ご了承ください。
・こまめな手洗いをしてください。
・離任式又は学活後は,速やかに下校してください。
〈その他〉
・久しぶりの登校ですが大勢で集まって話し込むことなく,感染防止のための対応に協力をお願いします。
・自転車で登校する場合はヘルメットを必ず着用してください。交通マナーを守り安全に登下校しましょう。

2020.3.16 17:45
新潟市教育委員会から連絡があり,1・2年生の3月分の給食費については,口座振込等で返金すると手数料負担が生じて全額返金できなくなることから,次年度の給食費に繰り越してよいということになりました。
このことを受け巻東中学校では,すでに納めていただいている3月分給食費を次年度の給食費に繰り越しさせていただくことといたします。
口座振り込み又は現金による給食費の返金は行いませんのでご了承ください。
なお,給食費の「会計決算報告書」を3月25日(水)離任式の日に配付しますのでご覧ください。

2020.3.13 16:30
新潟市教育委員会から連絡があり,一斉臨時休業中及び春休み期間中の対応について,新潟市一斉で次の通りに対応することとなりましたのでお知らせします。
◯規模を縮小し,分散登校等の感染防止策を講じた上で「卒業式」,「離任式」や「クラス発表」は実施可能。
◯「部活動」,「対外試合」は中止。
◯補習授業は行わない。
◯緊急性がある場合の「家庭訪問」は実施可能。
◯時間指定,分散等の感染予防策を講じた上での「連絡文書配付」や「図書の貸出」のための登校や保護者の来校は可能。
◯特別支援学級生徒等の預かりは,希望する家庭の事情により可能
◯「入学式」や「入園式」は,現時点では未定
◯小学6年生の未学習の内容は中学校で引き継ぐ。
このことを受け
巻東中学校では,感染防止策を講じた上で,3月25日(水)に「離任式」を実施します。また,離任式後に,1・2年生に「通知表」等をお渡しします。
〈3月25日の日程〉
・生徒登校  8:30~8:50
・終業式  8:55~9:00
・離任式  9:00~9:20
・3年生下校 9:20~9:30
・1・2年生学活 9:20~9:40
・1年生下校 9:40~9:50
・2年生下校 9:50~10:00
〈服装・持ち物〉
・服装は制服です。マスクを着用してください。
・1・2年生は,通学カバンを持参してください。
・全学年とも「内履き」を忘れずに持参してください。スリッパの貸出はできません。
・3年生は,下駄箱に靴を入れず,ブルーシートに脱いだ靴を置いてください。
・自転車で登校する人は,ヘルメットを必ず着用してください。
・教室には行かず,登校したらすぐにホールに集合してください。
〈感染防止策〉
・なるべくバラバラで登校してください。
・アルコールで手指を消毒してください。
・「離任式」又は「学活」終了後は,速やかに下校してください。
〈その他〉
・今後の感染状況によっては,急遽変更になる場合があります。
・離任式当日の「図書の貸出」は行いません。「図書の貸出」については後日連絡します。
・離任式は内容を縮減しての実施となります。感染防止の為の対応にご理解とご協力をお願いします。

2020.3.12 17:21
◯3年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
◯卒業式の様子を,期間限定で学校HPに掲載しています。送辞,答辞の内容も掲載しています。ぜひご覧ください。
◯1・2年生の皆さんには,3月23日(月)を可能ならば「登校日」とし「通知表をお渡しします」と,2月28日(金)に連絡していました。
◯しかし,「離任式」と日が近いことから,これを変更し,3月25日(水)に「離任式」を実施し,その後の「学活」で通知表をお返しする方向で現在検討中です。
◯登校日が,3月25日(水)に変更になりますので,お知らせします。
◯3月25日(水)は今のところ「離任式」を行う予定です。参加できる生徒の皆さんは,登校を予定していてください。当日の詳しい日程や感染防止策等はあらためてお知らせします。
◯新潟市立総合教育センターから『新潟市子どもの学び応援サイト』について,情報提供がありました。運動不足を解消する「きらめき4分エクササイズ!」も紹介されています。「筋膜リリース」など最新のコンディショニングメニューも紹介されていますので,上手に活用してください。
新潟市子どもの学び応援サイト
◯新潟市内でも新型コロナウイルス感染者が増加しています。
◯生徒本人及び家族で,感染が疑われる方がいる場合や検査を受けて陽性となった場合は,学校へもお知らせください。

2020.3.11 16:50
◯3年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
◯卒業式の様子を,期間限定で学校HPに掲載しています。送辞,答辞の内容も掲載しています。ぜひご覧ください。
◯新潟市立総合教育センターから『新潟市子どもの学び応援サイト』について,情報提供がありました。運動不足を解消する「きらめき4分エクササイズ!」も紹介されています。「筋膜リリース」など最新のコンディショニングメニューも紹介されていますので,上手に活用してください。『新潟市子どもの学び応援サイト
◯新潟市内でも新型コロナウイルス感染者が増加しています。
◯生徒本人及び家族で,感染が疑われる方がいる場合や検査を受けて陽性となった場合は,学校へもお知らせください。

2020.3.10 16:42
◯3年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
◯卒業式の様子を,期間限定で学校HPに掲載しています。送辞,答辞の内容も掲載しています。ぜひご覧ください。
◯一斉臨時休業が始まり,10日あまりになりました。そろそろ運動不足の人も増えていると思います。不要・不急の外出はできませんが,適度に体を動かし運動不足解消とストレス解消に努めましょう。
◯新潟市内でも新型コロナウイルス感染者が増加しています。
◯生徒本人及び家族で,感染が疑われる方がいる場合や検査を受けて陽性となった場合は,学校へもお知らせください。

2020.3.9 15:30
◯3年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
◯本日(3/9),第37回卒業証書授与式を挙行しました。在校生,来賓の列席がない式でしたが,3年生の皆さんの晴れがましい姿が印象に残る式でした。おめでとうございました。
◯卒業式の様子を,期間限定で学校HPに掲載しています。送辞,答辞の内容も掲載しています。ぜひご覧ください。
◯新潟市内でも新型コロナウイルス感染者が増加しています。
◯生徒本人及び家族で,感染が疑われる方がいる場合や検査を受けて陽性となった場合は,学校へもお知らせください。
◯生徒の皆さんは,不要・不急の外出を控え,なるべく家庭で過ごしてください。

2020.3.6 16:42
本日の連絡は,ほとんどが3年生向けになりました。
◯今日(3/6)で「公立高校一般選抜」が無事終わりました。受検した皆さん,お疲れさまでした。
◯来週,月曜日(3/9)は「卒業式」です。在校生と来賓が出席できないのは残念ですが,思い出に残る卒業式にしましょう。ご協力をよろしくお願いします。
◯卒業生の受付時間は,8時50分から9時10分です。登校したら,自教室へ集まってください。マスクの着用をお願いいたします。
◯保護者の受付時間は,8時50分から9時30分です。1年生教室と図書室をクラスごとの控室にしていますので,受付がすみましたら控室にお入りください。受付は,1年生の教室の前です。保護者の皆様も生徒玄関からお入りください。マスクの着用をお願いいたします。
◯卒業式会場のホールでは,卒業生への事前連絡やリハーサルが行われます。ホールへは,放送の指示があるまで保護者の皆様は入れません。しばらく控室でお待ちいただきますので,ご了承ください。
◯保護者の皆様に,受付で給食費の返金をお渡しします。控室で「領収書」をお書きいただきますので,印鑑を忘れずに持参してください。
◯領収書は,卒業式後にホールで回収させていただきます。印鑑をお忘れの場合は,お手数をおかけしますが,後日,領収書を学校までお届けいただきます。
◯卒業式は,9時50分開始,11時05分終了予定です。卒業生の学活が終わり,下校となるのは11時30分頃です。名残惜しいですが,正午頃までには下校を済ませてください。
◯保護者駐車場は,校舎周りです。生徒玄関前は,見送りや写真撮影の場所になります。事故防止のため,職員のみの駐車場所とさせていただきます。
◯一斉臨時休業に入ったため,スクールバスの運行はありません。
◯新潟市内でも感染者が増加しています。生徒本人及び家族で,感染が疑われる方がいる場合や検査を受けて陽性となった場合は,学校へもお知らせください。生徒の皆さんは,不要・不急の外出を控え,なるべく家庭で過ごしてください。

2020.3.5 16:00
◯明日(3/6)は「公立高校一般選抜」(2日目)です。天候が心配されますが,受検をする皆さんは,ベストを尽くして頑張ってください。
◯万が一,当日の試験を欠席する場合は,中学校から高校へ連絡します。欠席する場合は,朝8時までに中学校(3学年職員又は教頭)へ連絡してください。急な発熱や体調不良,交通手段のトラブルなど,心配な様子がある場合も,必ずご相談ください。
◯1・2年生には,この2日間でほとんど課題を渡すことができました。課題を受け取った人は,計画的に課題に取り組み,有意義に時間を使いましょう。まだ,受け取っていない人が,学校に課題を取りに来る場合は,事前に学級担任まで連絡してください。
◯学校に私物が置いてある場合は,持ち帰りをお願いしています。私物を取りに来る場合は,事前に学級担任まで連絡してください。
◯新潟市内でも感染者が増加しています。生徒本人及び家族で,感染が疑われる方がいる場合や検査を受けて陽性となった場合は,学校へもお知らせください。生徒の皆さんは,不要・不急の外出を控え,なるべく家庭で過ごしてください。

2020.3.5 11:28
新潟市教育委員会から,以下の通り情報提供がありましたのでお知らせします。
◯令和2年2月24日(月・祝)に,新潟市亀田総合体育館において,「みんなの卓球オープン大会」が行われました。
◯当日は,小・中学生も参加しておりましたが,その大会に「新型コロナウイルス感染症」の陽性者も参加していたことがわかりました。
◯新型コロナウイルスの感染経路は,主に飛沫感染と接触感染とされていますので,濃厚接触者以外に感染する可能性は極めて低いと考えられます。
◯当日,参加されていた方は、健康管理に留意いただき、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合,強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は,以下の相談窓口にご連絡ください。
◯今後も引き続き,手洗い,咳エチケット,換気等の感染症予防に努めていただきますようお願いいたします。
◯保護者の皆様には引き続き,新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力くださいますようお願いいたします。
〈相談窓口〉
新潟市「帰国者・接触者相談センター」
025-212-8194
受付時間 午前9時から午後5時 (土日祝日も実施)

2020.3.4 16:15
◯明日(3/5),明後日(3/6)は「公立高校一般選抜」です。受検を予定している生徒は必ず受検してください。明日,明後日の天気予報は,曇り時々雨です。ベストを尽くして,頑張ってください。
◯万が一,当日の試験を欠席する場合は,中学校から高校へ連絡します。欠席する場合は,朝8時までに中学校(3学年職員又は教頭)へ連絡してください。急な発熱や体調不良など,心配な様子がある場合も,
必ずご相談ください。
◯1・2年生で,まだ課題を受け取っていない人は,臨時休業中の課題を学校へ取りに来てください。1年生は,明日(3/5),9時から10時まで,2年生は10時30分から11時30分までの間に来てください。この時間以外に取りに来る場合は,学級担任まで連絡してください。
◯登校する際の服装は,制服又は体操着です。通学カバンを持参してください。自転車で登校する場合は,ヘルメットを必ず着用し,交通マナーを守って安全に登校してください。
◯学校に私物が置いてある場合は,持ち帰りをお願いしています。通学カバンに入りきらない場合は,別のバッグ等の準備をしてください。内履きや運動靴も持ち帰ります。ビニール袋等の汚れてもかまわない袋を各自で用意してください。
◯新潟市内でも感染者が増加しています。生徒本人及び家族で,感染が疑われる方がいる場合や検査を受けて陽性となった場合は,学校へもお知らせください。

2020.3.4 11:50
本日から2日間、臨時休校中の課題を1,2年生から取りに来てもらっています。
今日は170人中154人が登校してくれました。生徒玄関で、課題と私物を受け取り帰って行きました。
「学校があることのありがたさを感じた」という生徒もおり、感激しました。
明日も同じ時刻に生徒玄関を開けています。今日来られなかった人は取りに来てください。

2020.3.3 16:11
◯3月5日・6日は「公立高校一般選抜」です。受検を予定している生徒は必ず出席してください。
◯万が一,当日の試験を欠席する場合は,中学校から高校へ連絡します。欠席する場合は,朝8時までに中学校(3学年職員又は教頭)へ連絡してください。
◯公立高校一般選抜を受検する3年生の皆さん,ベストを尽くして頑張りましょう。当日の持ち物等の確認は,必ず明日(3/4)のうちにするようにしてください。
◯3年生の給食費の返金については,卒業式当日に全額(3食分)を現金にて返金します。保護者受付で返金しますので,保護者の皆様は印鑑の持参をお願いします。
◯卒業式は,参加者全員がマスクを着用することとします。マスクが品薄となっていますが,各自でご準備ください。
◯1・2年生の給食費の返金については,現在計算中です。分かりしだいお知らせします。
◯1・2年生の皆さんは,臨時休業中の課題を,明日(3/4)か明後日(3/5)に学校へ取りに来てください。1年生は9時から10時まで,2年生は10時30分から11時30分までです。この時間以外に取りに来る場合は,学級担任まで連絡してください。
◯登校する際の服装は,制服又は体操着です。通学カバンを持参してください。
◯学校に私物が置いてある場合は,持ち帰りになります。通学カバンに入りきらない場合は,別のバッグ等の準備をお願いします。内履きや運動靴も持ち帰ります。ビニール袋等の汚れてもかまわない袋を各自で用意してください。

2020.3.2 16:37
◯新潟市長より2月29日(土)に,市内で感染者が出たとの発表がありました。これを受けて巻東中学校では,「在校生は,卒業式へ参加しない」こととします。たいへん残念ですが,ご了承ください。
◯卒業式当日の日程については,学校HPにリンクを貼りましたので,ご確認ください。
◯3月5日・6日に実施される「公立高校一般選抜」については,変更ありません。
◯県教委からのお知らせの文書を,学校HPにリンクを貼りましたのでご確認ください。受検予定の生徒は,必ず出席してください。
◯1・2年生の皆さんは,臨時休業中の課題を,指定の日時に学校へ取りに来てください。日時は,3月4日(水)又は5日(木)の,1年生は9時から10時まで,2年生は10時30分から11時30分までです。この時間以外に取りに来る場合は,学級担任まで連絡してください。
◯登校する際の服装は,制服又は体操着です。通学カバンを持参してください。

2020.3.2 14:10
卒業式が実施変更となります。在校生は参加しないことになりました。そのことも含めて、以下の文書をご確認ください。
臨時休校に伴う卒業式の変更 について

2020.3.2 9:40
新潟県教育委員会から「新潟県公立高等学校に出願している受検生の皆様」に宛てた通知が出ています。
該当する方は必ず確認してください。
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/205525.pdf

2020.2.28 18:16
巻東中学校 1学年部から連絡します。
修学旅行の積立金に関して,3月5日(木)までに,学校を通じて旅行業者(新潟交通くれよん)へ提出することになっていた書類の提出方法をお知らせします。
提出書類は,3月4日(水)又は5日(木)に,お子さんが課題を受け取りに登校する際に,1学年部職員に手渡しで提出してください。
3月5日(木)18時までなら,職員玄関前の郵便受けに入れても構いません。郵便受けには,取り出し口に鍵がかかっていますので,郵便受けに入れる場合は,本日からでも構いません。
すでに提出済みの方も大勢いらっしゃいます。再提出を求めるものではありませんので,ご容赦ください。
これから提出される予定の方は,ご協力をよろしくお願いいたします。